左から楠城ひめか、夏川みずき、宮田くるみ、萩田こころ、三葉みゆ、瀬乃かな、香月まかは
2月に台湾で行ったワンマン公演も大成功。iSPYは3月23日より、東名阪仙を舞台に「桜花爛漫」と題した4大都市ワンマンツアーを行う。それぞれの公演のタイトルに記された「開花宣言!!」(大阪)、「花よりどえりゃあiSPY!!」(名古屋)、「あなたの蕾(ハート)、咲かせてみせましょう 1部 桜花編・2部 爛漫編」(東京)、「桜が咲く季節に恋をした 君と仙台で会いたい」(仙台)。その言葉たちにどんな想いを込めているのか、7人が語ってくれた。
『今回のツアーは春に始めることから、桜前線と同じように南から北上してゆく形を取りました。』
──間もなく4大都市ワンマンツアーが始まります。公演ごとに異なるタイトルを記していますよね。そこへ、どんな想いを込めているのでしょうか? (インタビュー日3/8時点)
公演ごと異なるタイトルを付けたように、公演名にまつわる内容をお届けします。同じセットリストの日が無いから、1本1本違うiSPYのライブを見せられるのも楽しみです。
今回のツアーでは、コレオグラファーさんが演出面で入ってくださったことで、いつもとは違う振り付けだけでなく、曲ごとの振りでも細かい部分に演出を加えているから、新しいiSPYのパフォーマンスも見せられると思います。しかも、今回のツアーでは新曲も披露します。
──どんな楽曲なのか気になります。
新曲を色で現すなら、ピンク。春らしい疾走感のある、とても華やかな楽曲です。 この曲を初披露するのが、ツアー初日に当たる大阪公演。大阪公演に来る人は、初披露する私たちのドキドキとした姿も含めて楽しんでください。
今回は、iSPYにとって約1年ぶりのツアーになります。 (香月)まかはがメンバーに加わってからは初となるツアーだから、久しぶりにライブに来る人たちは、ぜひ成長したiSPYの姿を見てください。大阪公演を観た方が名古屋公演に足を運んでも、また違う"どえりゃあ"iSPYのライブを楽しんでもらえるはずです。
毎回異なる内容というのが、新鮮だよね。東京だけ1日2公演行います。池袋harevutaiは、背景に大きなLEDモニターを設置している会場。公演ごとに内容が違うとみんなも言ってたけど、東京公演はとくに、会場の特色を活かした演出を施せば、1部と2部の内容も変えていくから、その変化も楽しんでもらえたらなと思います。
三葉みゆ 12月20日生 岩手県出身 O型
ツアーのファイナルの地が、仙台になります。「開花宣言!!」と題して始まったツアーが、仙台の「桜が咲く季節に恋をした 君と仙台で会いたい」公演で、どんな風にパティシエさん(ファン)たちとの恋が開花してゆくのか…。パティシエさんたちには、もっとiSPYに恋をしてほしいし、今回のツアーで初めてiSPYのライブに触れる人たちにも、iSPYと恋に落ちてほしいなと思っています。私たちも毎回の公演ごとに、みんなのハートを落とせるように頑張ります。
──今回のツアーは、連動性を持っている内容?
4本で、一つの物語になっています。4本のツアータイトルには、私たちのアイデアも反映しています。4本の公演を通して、ファンの人たちの心にiSPY色の花を咲かせたいのは、もちろん。私たち自身でも、一つ一つの公演の中に華やかな笑顔を咲かせます。
──まさに、みんなの心にiSPYという花を咲かせるツアーにしていくわけだ。
はい、みんなのハートを開花させます!!!!!!!
『1本1本の公演を大切に、みんなの心も開花させたいです。』
──今回のツアーから披露になる新曲は、iSPYのライブを楽しむうえでの新しい表情になりそうですね。
そうなっていくと思います。3月22日に新曲を配信リリースしたうえでツアーが始まるので、事前に聴いてからライブに来てもらい、最初からみんなで盛り上がっていけたらなと思います。
すごく春らしい、今回のツアーにぴったりの楽曲だからね。
──今年のiSPYは、「メジャーデビューを目指す」という大きな目標を掲げていますよね。
昨年11月にZepp Shinjukuで行ったワンマン公演の場で、2024年中の目標として「メジャーデビューを目指す」ことを掲げました。春に行う4大都市ツアーで手応えをつかみ、夏はいろんなフェスに出て、秋には3周年を迎えますし、その勢いで年内にはメジャーデビューを決められたら…。それを目標に気持ちを高めています。
夏川みずき 1月30日生 東京都出身 A型
具体的な目標があることで、それぞれモチベーションも高めていけるからね。
今回のツアーへ演出家さんが加わったことで今までのワンマン公演とは構成も違ってきたように、私たち自身も、一気に2-3歩ステップアップできている感覚を覚えています。その姿を通して「iSPYはメジャーデビューを目指しているグループなんだ」という気持ちを伝えたいし、それを示していけるかな?とも思っています。
「年内にメジャーデビューを決めたい」と目標を掲げたことで、正直、私たち自身も焦りはあります。だけど、焦る気持ちを持ったまま取り組んでも空回りしてしまうと思います。それよりも、つねに前向きな気持ちで目の前のライブや活動の一つ一つへしっかり取り組んだほうが、グループとしての雰囲気も、パティシエさんたちへ伝わる空気も華やかになっていくと思うんですね。とくに今回の春ツアーは、iSPYらしさも活かしつつ、新しいiSPYの魅力を伝えていける場になりそうだから、1本1本の公演を大切に、みんなの心も開花させたいです。
そうだね。メジャーデビューは、iSPYにとって大きな目標です。その目標を具体的に掲げたことで、私たちの意識や、パフォーマンス面での見せ方も実際に変わってきています。その姿をみんなに見せたいし、私たち自身も、パティシエさんたちからいただく想いをいろんな力に変えて、一歩ずつ着実に、メジャーという夢へ近づいていけたらなと思っています。
楠城ひめか 7月15日生 大阪府出身 O型
『メンバーの個性があふれでるMCにも、これからは注目してください。』
──「iSPYのここに注目してほしいポイント」も、教えてください。
iSPYの魅力は、真っ直ぐな子たちが揃っているところです。iSPYは、みずきがMCを担当していますけど。今年からは、「それぞれにMCもしていこう」と決めています。わたしも、今回のツアーでは面白いお話ができるようにといろいろ仕込もうと思っているから、楽曲はもちろん。メンバーの個性があふれでるMCにも、これからは注目してください。それと、みんなの一生懸命さと、グループの放つキラキラ感にも注目してほしいです。
宮田くるみ 12月8日生 千葉県出身 A型
じゃあ、今回のツアーのMC中にトークを振るね(笑)。「ここに注目してほしいポイント」ですよね。春ツアーのお話にも重なりますけど。まかはがメンバーに加わってから初のツアーになります。まかはの頑張りもあって、新体制のiSPYとして、よりスケールが大きくなった姿を見せられる手応えを感じています。私自身が、今のiSPYのそこへ注目をしています。
iSPYの魅力は、前向きな姿勢ですね。いろんな取り組みを行うごとに、それぞれ「こういうのはどう?」とさまざまな意見を出し合い、最終的に、みんなが同じところへ視線を向けて進んでいく。そこへ、わたしは魅力を感じています。でも一番は、いつだって笑顔で、見てくれる人たちに元気や勇気を与えていくところ。その前向きな姿勢を、いろんな人たちに届けたいです。
──その先のiSPYは、どうなっていたいと思います?
大きな会場に立っていたいし、街中にも、iSPYの看板が出ているようになりたい気持ちもありますけど。アイドルファンに限らず、いろんな人たちが、iSPYの名前を出したときに「知ってるよ」という存在になっていたいです。
そうなるためにも今年は、iSPYにとってさらなる飛躍をしていくための大事な年だと自覚しています。iSPYチーム全体で、「今年は勝負の年」と言っていますからね。
『アイドルとして学んだスキルをずっと活かせるお仕事をしたい気持ちを強く持っています。』
──10年後の自分は、何をやっていると思います?
わたしは、いろんな人生経験を積みたい性格なんです。具体的に何をやりたいのかはまだ見えていませんが、これまでにやってないことへ挑戦したい気持ちはいつも持っています。今だって、iSPYの 活動をしながら、何かしら資格を取得できることを学んでみたいと思っています。それをiSPYに活かせるなら活かしたいし、活かせないとしても、自分の人生の知恵や経験に繋がると思うからこそ、何かを学びたいんです。この先10年と捉えたら、いろんな出会いもあると思います。そういう出会いの中から、自分のやりたい何かを見つけられるかもしれないですからね。自分の人生の経験になる学びにはいつだって挑戦したいし、その機会を増やしたいです。
瀬乃かな 10月23日生 神奈川県出身 O型
10年後かぁ。もうアイドルは引退してるかなぁ。わたし自身、ここまで経験してきた5年強のアイドル人生を通して、アイドルとして学んだスキルをずっと活かせるお仕事をしたいと思っています。表舞台に立っているからこそ感じることかも知れませんけど、ライブ一つを取っても、そのグループのことを理解してライブ演出をしてくださるのと、あまりわかってない状態でライブを支えてくださるのでは、明らかに違いを感じるんですね。その経験を重ねてきたからこそ、わたしもアイドルを裏側で支えながら、アイドルさんたちがより輝けるお仕事をしたい気持ちがあります。それが何時かはわかりませんが、ずっとエンターテイメントの世界に関わり続けていきたいです。
わたし、10年後はまだ何も見えていないですけど。でも10年後もアイドル活動をやっていたいし、このメンバーと一緒に大きなステージに立ってライブ活動をしていたいです。
iSPYがスタートした当初からわたしは、「iSPYがずっーと続いていくグループ.になれたら」と思って活動を続けています。もし10年後に自分や、今いるメンバーの誰かが卒業をし、新たなメンバーが加わっていたとしても、iSPYという名前はズーッと生き続け、アイドル界の中、いつまでも前へ前へと進み続ける存在であり続けられたらなと思っています。わたし自身もiSPYでの経験を活かして、しっかりとした大人の女性になっていたいですからね。
萩田こころ 2月13日生 静岡県出身 O型
『一度、髪の毛をピンク色に染めてみたいと思っています。』
──それぞれ、「これから挑戦したいこと」があれば教えてください。
今、iSPYの楽曲の振り付けも数曲やっています。振り付けって楽しいから、iSPYの楽曲はもちろん、いろんなアイドルさんの振り付けにも挑戦してみたい気持ちがわたしの中にはあります。
わたし、今まで一度も髪の毛を染めたことがないんですね。今の黒髪を気に入ってるし、それが似合っている自覚もありますけど(笑)、一度、違う自分を見せたいなという気持ちもあるから、本当にやるかは置いといて、一度ピンク色に染めてみたいなと思っています。
わたしも、生まれてこの方ずーっと黒髪です。わたしも、くるみんの「髪の毛を染めたい」気持ちはわかります。みずきのように明るい髪色だと、いろんなヘアアレンジで楽しめるじゃないですか。もちろん黒髪でも出来ますけど、どこかスンッとした感じになるからこそ、わたしも髪の毛を染めることへ挑戦してみたいです。
本当に個人的なことですけど、人生で一度も釣りをしたことがないから、釣りをしてみたいです。それと、写真や動画を見て以前からずーっと憧れていたカナダのケベックにクリスマスの時期に行ってみたいです。iSPYとしても、昨年沖縄へライブで行ったとき、空いた時間にみんなで海へ行き、バナナボートなどに乗って遊んだんですね。今度は、まかはも加えて沖縄に行きたいし、東京以外の場所でも、パティシエさんとの思い出を増やしたいから、いろんな地域でライブやイベントもしていきたいです。
iSPYとして、3回台湾遠征には行きましたけど、いまだ台湾以外の海外に行ったことがないんですよね。わたしの場合、遠征のためにパスポートを取ったから、iSPYとして他の国へもライブをしに行きたいです。個人的には韓国に行って、動いているタコを食べたいです。
わたし、まかはと言う名前なんですけど。ハワイにマカハビーチという海岸があります。そこへパティシエのみんなと一緒に行ってライブをしたいなという夢があります。いつか、その夢を叶えたいです。
香月まかは 12月4日生 神奈川県出身 B型
個人的に、モデルや演技のお仕事にも挑戦したいなと思っているのと、わたし、野菜の収穫をしたいんです。いまだ一度もお芋堀りをやったことがないし、大根を畑から引っこ抜いてもみたいんですね。お仕事としてでも、プライベートでもどちらでも良いので、野菜収穫に挑戦したいです。あっ、iSPYとして畑の一画を借りて野菜を栽培するのも良いですよね。
『「やっぱりiSPYだよね」と言ってもらえる存在になりたいです。』
──最後に、今後のiSPYへ向けてのメッセージをお願いします。
まずは、間もなくスタートする春の4大都市ツアーを通して、さらに多くの人たちにiSPYのことを知っていただきたいなと思っています。今年のiSPYは、メジャーデビューを決めることを目標に掲げています。そのためにも、もっともっとみんなの近くに寄り添えるグループになりたいんですね。それこそアイドル界では、「やっぱりiSPYだよね」と言ってもらえる存在になりたいと思っています。そのためにも、みんなでしっかりと前を向いて、一生懸命に頑張っていきます。これからのiSPYの活動を、ぜひ追いかけてください。
PHOTO
TEXT
画像一覧
アーティスト情報
プロフィール
iSPY
オフィシャルアカウント
あなたにおすすめの記事
【IDOLS】3組でミニドラマ
2024年06月22日
「私はまだ、夢の途中。」 僕が見たかった青空 ~アーカイブ~
2024年04月01日
【Appare!】日本武道館ワンマンライブ開催記念! 涙のインタビュー 〜藤宮 めい編〜
2024年08月02日
「私はまだ、夢の途中。」 僕が見たかった青空 〜宮腰 友里亜編〜
2024年02月23日
【ラフ×ラフ】インタビュー
2024年06月18日
今回のツアーは春に始めることから、桜前線と同じように南から北上してゆく形を取りました。コンセプトは、「桜の開花とともに、iSPYも開花してゆく」です。